一番、しまったと思ったのは、白69。ここに打たれて白は安定してしまった。しかも、黒は、押えたから後手。


添付図の進行に不満だったということですね。
みんみんさんご指摘のように、責めるなら白69(添付図の1)より少し前に(白を強化する前に)はさみつけるところでしょう。

白69(添付図の1)は確かにぬるそうです。が、しかし、実戦は白が添付図の白4と後手を引いたので、黒5ときつい手を打たれました。(困った)
私は白4でMr.Kさんのおっしゃるように左辺は先手で切り上げ、下辺の守りにまわるべきだったかもしれません。

棋譜 136-15 136-15


初心者Mr.Kの悩める囲碁日記・碁盤掲示板