50手の検討が済んだので、次は、50手から115手まで。

51手から70手までは、いいかどうかは分かりませんが、白が49に覗いて来てからの一貫した中央作戦。どうせなら目一杯広げようと思って結構、考えました。僕からは、特に疑問点はないです。

問題は予想していたとはいえ、白75に対しての黒の応手ですね。実戦では、左から一間に迫ったのですが、これは良かったのでしょうか。
この時、他に考えていた手としては、図のように、B、C、Dくらい。
でも、BとCとDは、まだ左辺の黒は弱いので、却下。Aのように左辺の黒を補強しながら、白一子に一間に迫る手が最善と判断しました。

棋譜 132-39 132-39


初心者Mr.Kの悩める囲碁日記・碁盤掲示板