この黒2が全く予想できない手でした。
(ここまでは全く予想できないのはなかった。)

この白1は実をいうとムサボリ。
黒がL4とこっちの一子に働きかけてきたので、
黒M4かN4から一子を取ってもらって、そのかわり中央に利きをつくろうという意味です。

でもこの一子は逃げられても痛くも痒くもないので、白1に挨拶する必要はない。左の一子を攻めるべき。

ところが、黒2。
これは一体どういう意味だったのかな?

^^; 言われてしまいました。
これは、白1と逃げようとしたので、最初、直接出切ってやろうと思ったんですが、それでは、断点が出来て白に巧くさばかれそうな気がしたので、その前に備えの一手を打ったつもりです。(図のような構想です。)
が、そもそも、これは僕の勝手読みというか、どうでもいい読みだったようですね。^_^;

棋譜 132-37 132-37


初心者Mr.Kの悩める囲碁日記・碁盤掲示板