普通は、受けるものなんですか?

普通は受けないでしょうね。
受ける気がしないというMr.Kさんの感覚は正しいと思います。
だから「喜んで受ける」というのは取り消し。
受けても互角以下ということはなさそう、くらいに訂正します。

たとえば、このあと、こんな感じになると、(こんなのにはならないと思うけど。)黒、有利?黒が地がつかないのに、右辺の白が固まっていくのがなんか嫌なんですが。

図115-12で言えば、黒12でR8に打ち込んでみたい。
あるいは図みたいなのとか。このあとやっぱり右辺に打ち込みたい。

でも、みんみんさん御指摘のツケのほうが全然よさそうですね。

棋譜 115-19 115-19


初心者Mr.Kの悩める囲碁日記・碁盤掲示板