Mr.Kの悩める囲碁日記 >白の作戦 >VS.中国流 >

B3 裏ガカリの定石(高中国流の時)

高中国流でも、もちろん裏ガカリは有効。いや、というより、一間や一間高のカカリは、ほとんど変わりはしないのですが、高い大ゲイマガカリに関して、挟まれても、白はうまくサバけるため、高中国流には、高い大ゲイマガカリが、特に有力なカカリとなります。よって、ここでは、実戦でどうしても使いたくなったので、高い大ゲイマガカリの定石をもう一度、再研究してみることにしました。
 で、も。やっぱりムズい。(ーー;) なんとなく手順自体は頭に入ってきたんだけど、ところどころにホントにそれでいいのか不安になる点が。よって、ちょっとうさんくさい(笑)棋譜になりましたが、それでもいいという人は、どうぞ見てやって下さい。(^_^;)

研究譜
戻る