Mr.Kの悩める囲碁日記 >白の作戦 >VS.中国流 >

B1 小目に高ガカリの定石(高中国流の時)

高中国流対する白の作戦は、もちろん、低い中国流の時と共通点が多い。とういうか、ボウシだけは、さすがに使えませんが、小目に高ガカリ、裏ガカリするにせよ、星に内ガカリするにせよ、ほとんどの手段は、高中国流の時のほうが楽にサバケます。しかし、その反面、勢力の布石なので、サバキ損ねてしまうと、かさにかかって攻められるという怖い面も持っています。楽だけど、慎重に打たないといけないという感じ。
 ちなみに、最近、プロの間では、高中国流は、あんまり打たれてないみたいです。プロはサバキがうまいですからね。地に甘いから嫌われてるんでしょうか。
 ここでは、改めて、高中国流の時の独特の変化や、低い中国流の時に書き忘れたことなどをメインに、小目の高ガカリをやります。もはや、基本とは言いません。初心者の頃からHP作ってたので、僕は、なんでも基本と書いちゃうくせがあるんですよね。(^_^;)

研究譜
戻る