Mr.Kの悩める囲碁日記 >白の作戦 >VS.中国流 >

A4 小目の裏ガカリ定石について その1

すでに何度か書いたが、中国流に対する白の作戦としては、中国流の特性を序盤早々、無効化する小目に外からカカる裏ガカリがプロの間では、現在、流行、そして有力視されています。(高中国流の時は、少し違います。念のため。)ところで、一口に裏ガカリといっても、実戦でよく打たれるものでも3通りありますので、ここではまず、一番よく打たれるカカリを除いた(困ったことに、一番、よく打たれてるやつが一番、難しいの。^_^; )2つをやっていこうと思います。
 なお、途中、変化図で、どんなに考えても、これでいいかどうか分からないものが何個かあったんですが、それは、僕が考えたもので一番いいと思えるものをそのまま載せました。(私の自習ノートのコーナーだからいいでしょ。)そういうものに関しては、分かっている方は、無視してもらえればいいし、そうでない方は、よかったら僕の参考にして自分なりに考えて下さい。この定石は、河出書房出版の『世界の新手、新定石』という本を参考に作成しました。

簡単なのを先に2つやったつもりだったが、これも結構、難しかった。先が思いやられる。(ーー;) 

研究譜
戻る