Mr.Kの悩める囲碁日記 >たまには将棋も

たまには将棋も

この1年、囲碁に夢中になるあまり、1つ忘れていたことがありました。将棋を全くやってなかったのです。これは、非常にまずい。将棋は囲碁と違って、しばらくやらないと確実に棋力が落ちてしまう。。 これでは、私の密かな囲碁と将棋、両方が初段という目標が・・・。 (勝手なこと書いてます。(^_^) )

というわけで、多分、見る人、誰もいないだろうと思いつつも、(笑)私の自己満足の将棋の自戦譜日記のコーナーを作りました。ただ、指してるだけだとなんかさびしいし・・・。(^_^;) 常に10棋譜になるように週一回ぐらい、勝っても負けても更新していこうと思います。

No. 日付 タイトル 先手 後手 手合 勝敗 級位 総合
成績
1             3級 39勝26敗
2 2001/
01/07
相矢倉から後手番で雀刺し 3級の方 平手 3級 40勝26敗
3 2001/
01/15
序盤で決まった一局 初段の方 香落 × 3級 40勝27敗
4 2001/
01/22
対四間飛車 四枚左美濃 5級の方 平手 3級 41勝27敗
5 2001/
01/30
管理人は、怒涛の6連敗を喫し、4級の半ばまで降格。あまりのショックの上、3級に戻るまで、このコーナーをお休みすることにしました.。(T_T) うぅ。囲碁は好調なのに・・・。絶対、弱くなってる。それとも、周りが強くなったの?(+_+)、負けた棋譜を6枚も解説できません。むご過ぎる。。(シクシク)
                 
                 

棋譜の表示に関しては、柿木義一さんのHPより、フリーソフト、『kifu for Java』を利用させて頂きました。それから、再生に関して、ここは囲碁のHPなので、将棋の強い方、あまり見てないと思いますので、生意気にも、所々に私のコメントも入れました。でも、もし、私より強い方でしたら、何を偉そうにとか思わないで下さいね。(^_^;)

戻る