Mr.Kの悩める囲碁日記 >これで納得基本手筋 >

【2】ツケコシの基本手筋

第4型 中央切断・封鎖

ツケコシで相手の中央進出を切断して辺に封鎖する筋です。これを知らないと厚みの碁は打てませんね。

黒番。中央への連絡を断ち切って、白を辺に封じ込めてください。

問題図

では、検討に入りましょう。

検討図その1 M14のツケコシについて
これが正解
正解変化図その1
続きです。
正解変化図その2
もう一つだけ。
正解変化図その3

本型は以上で終了。ところで、この問題は、見れば分かったと思いますが、ツケノビ定石後の形です。しかも、多子局の置碁でのツケノビですね。おそらく、この形は、以下のような手順で出来上がったと想定されます。

問題図の出来上がり図。

だからなんだと言われると困るのですが、やっぱり問題は実戦的なほうがやる気になると思って、ちょっと考えてみました。

最後に。本型とはちょっと違うような気もしますが、実戦でありそうなツケコシによる中央切断のいい例がありますので、紹介しておきます。

ツケコシ中央切断の例

以上で第4型を終了します。

戻る