Mr.Kの悩める囲碁日記 >これで納得基本手筋 >

【2】シチョウの基本手筋

第1型 基本のシチョウ

まずは最初ですから、最も基本的な型です。やはりこれからやらねばなりませんね。基本の基本のところでも書いたように、シチョウはいったん筋に入ったらほぼ一本道です。基本的な型ならなおさらのこと。だだし、その筋に気が付けるかどうか、これは問題。

黒を切断している白一子を取って下さい。

問題図

簡単なので、すぐに分かると思います。でも、一応、検討してみましょう。

検討図その1 O16のアテについて
俗筋変化図
検討図その2 N15のアテ
これが正解
正解変化図その1
続きです。
正解変化図その2

ほとんど何も問題のない基本の型ですから、特に言うことはないのですが、あえて言うなら、実戦では、このケースのように、シチョウに出来そうなルートが複数あって普通です。どのルートを選んでもシチョウに取れるのなら問題ありませんが、ルート選択を誤るとシチョウが成立しなくなることも多々ありますので、たとえ筋が見えたと思っても、一応、確認することが大事だと思います。
 ところで、すぐに分かった人には、何この問題と思ったことでしょうね。

以上で第1型は、終了です。

戻る