Mr.Kの悩める囲碁日記 >今月の私の会心譜 >2003年度の会心譜 >2003年度2月の会心譜

2003年度2月の会心譜

最近、白の作戦のコーナーで高中国流の研究をしてるので、白にどう打たれると高中国流って打ちにくくなるか調べるために、常に、自分が黒番なら、相手がどういう作戦でこようと高中国流で臨んでいる。しかし、勝率悪いんだよね。これが。プロで打つ人が少なくなったのも分かる気がするなぁ。そんな中でも、自分が高中国流に打って、勝利を収めた棋譜を会心譜としました。定先で逆コミ3目だから、もし、互先なら、1目半負けてるやつだけど・・・。まぁ、その原因は、序盤、中盤じゃなくて、右下隅のヨセでかなり損しちゃったことにあるんですが。

黒 3級 私/ 白 1級の方
手合割 定先 コミ 逆コミ3目 黒の8目勝ち

会心譜

今、白の作戦のコーナーで高中国流の研究が終わるので、僕は、今後、高中国流は、打たなくなるでしょう。もしかして、この棋譜が高中国流で勝利を収めた最後の会心譜になるかも。

戻る