Mr.Kの悩める囲碁日記 >今月の私の会心譜 >2001年度の会心譜 >2001年度12月の会心譜

2001年度12月の会心譜

先々月は、ヨセで勝とうなどと考えていたが、先月、置碁の棋譜並べにはまった僕は、自分がおろかなことを考えていたことに気がつきました。まだ下級レベルでそんなことを考えていたら、それ以上、上達、出来ないではないか。プロは、アマの高段者に置石を置いて、ほとんどの対局を中押しで抹殺している。やはり、上達するには、スキあらば大石を取ってやるいう意気込みがなければいけないようだ。ヨセはそれからでもいい。これは、地を取りにいこうとせず、大石取って快勝した棋譜です。

黒 7級の方/ 白 7級 私
手合割 互先 コミ 5目半 黒の73目半勝ち

会心譜

スキあらば大石取ってやるという考え方に変わったら、置碁の上手の勝率は上がったが、互先の勝率は、逆に落ちてしまった。まだまだ僕の手は、俗筋だらけなんでしょうね。読みも甘いし。これは貴重な(笑)互先で勝った一局でした。

戻る