Mr.Kの悩める囲碁日記 >碁会所に行こう >2.大会、初見参!(後編)

2. 大会初見参!(後編)

8月20日

前編に引き続き、大会のお話です。
 今、これを読んで下さって、次はどうなるんだろうと興味をもって読んで下さっている方、(そんな人いるかー?)あなたは神様のようなお方です。本当にありがとうございます。感謝、感激、雨あられでございます。(^o^)

*   *   *   *   *   *   *

ここでリベンジのチャンスが訪れるとは。第3戦は、くしくもお相手は、またもや第1戦で対局したAさんになってしまいました。ここまで大会ってどんなのだろうって感じで、勝敗なんてどうでもいいと思っていた私でしたが、先ほどの第2戦で勝ってしまった私は、欲が出てこの時、もうマジになっていました。(笑) しかも、この3戦目は、1戦目で悔しい負けを喫してしまったAさんになってしまったものですから、いやがおうにも私の気持ちは高まっていこうというもの。さてさて・・・。

対局を始めて
・・・・・・・・。(10分経過)
・・・・・・・・・・・・。(30分経過)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(50分経過)

そして、僕が勝ちました。(笑) 対局中の話、書いたんですがやっぱり省略しました。だって面白くないんだもの。(爆)
 とにかく、1戦目の失敗はなく、手堅く、手堅く打っていって、数目差でなんとか勝てました。それにしても、初段の方ともなると強いです。(僕が弱すぎるのですけど。) 僕と対局するのは、Aさんにとっても2回目になったわけで、1戦目とは違い、かなり攻撃的な打ち方をされてきてました。僕は、10子も置石があったというのに攻められっぱなし。ハラハラ、ドキドキ、自分の石が連絡することだけ考えて、終わってみたら、僅か数目だけたまたま多かったという対局でした。

第3戦 黒10級(私) 白初段(Aさん)
手合割 10子 黒(私)の数目勝ち

*   *   *   *   *   *   *

さて、ついに3局を終わりまして総合成績、2勝1敗。当初、1勝でも出来ればと思っていた私には、大満足の結果となり、(10子置きの対局のおかげですけど。)今日は、いい気分で帰れるなぁー。と思っていた矢先のことでした。
 実は、ここでまだ終わりではなかったんです。

先生 「2勝1敗、二人いるから、もう1局。勝ったら3位ね。」
僕 「えっ!?」

なんと全勝はたった二人で、2勝1敗も二人、他の人は星の潰しあいで、1勝2敗の方ばっかりだったのです。弱ったなぁというのが、僕の第1感でした。かなり真剣にこの大会に臨んでいる方もいらっしゃるというのに、僕は、思いっきりハンデを貰って、それで、3位決定戦とは・・・。それに、はっきり言って僕の1日の対局数の限界は3局まで。3局も打つと頭が疲れきってもうやりたくない。という状態になるんです。それなのに・・・。しかし、私の思いとは別に対局は始まってしまいました。

Cさん 「う〜ん。これはきついぞ、どうするか・・。」
僕 「・・・。」
Cさん 「そこは〜。そうか。そうやな。」
僕 「・・・。」
Cさん 「よし。よし。よし。」
僕 「・・・。」
Cさん 「あ〜。」
僕 「・・・。」

すいません。意味のない会話を書いてしまいました。(^_^;) この第4戦のお相手は、還暦を迎えたぐらいのお年のCさん。棋力は1級とのことだったので、9子局で打ち始めたのでしたが、どうも対局中にぶつぶつつぶやく作戦がお得意の方だったのです。私は最初、僕に話し掛けてくれているかと思って、一生懸命、返事をしていたのですが、どうやらそうではなく、私はそのうち黙ってしまいました。この戦法にしてやられたのかどうかは定かではありませんが、(絶対、違うと思います。(笑) ) 度重なる対局で頭もパンクしていて、この第4戦は結局、序盤で勝敗の決する惨めな碁になってしまいました。(+_+)

第4戦 黒10級(私) 白1級(Cさん)
手合割 9子 黒(私)の序盤での中押し負け

*   *   *   *   *   *   *

こうして、私の初の大会参加は、ハンデをかなりもらったおかげで4位になれました。(^_^) 今度、参加する時は、ハンデが減ると思いますので、もうだめでしょうけど。
 最後に後から知ったのですが、もし、第4戦に勝てて、3位になってたら、商品はシャンプーでした。なんだそんなものいらないや。理容師が市販品の安物シャンプー貰ってどうするの?と思ったこの大会でした。(変なオチ。(笑) )

【編集あとがき】

この文章を書いている現在(10月の頭)、この時以来、碁会所に行ってないんですよね。つまり、今回で書くネタがなくなってしまいました。(笑) でも、それじゃ、困るのでまた近々、行かねばならぬ碁会所にと思っています。(しかし、今度はいつになるかなぁー。うーん。)

戻る