初心者Mr.Kの悩める囲碁日記
碁盤掲示板


339-1 Mr.K なつかしの棋譜シリーズ =2000年6月22日その1=

棋譜 339-1 339-1
僕が当時11級。相手が7級。4子局。僕の23目負け。順調に負けて続けています。(笑)白の模様作戦にしてやられたか。
って、よく考えると、4子局でなぜ白に模様をはられねばならないのか。

Comment / Trackback 2006-12-12 01:23

339-1 Mr.K なつかしの棋譜シリーズ =2000年6月22日その1=

339-2 Mr.K Re: 2000年6月22日その1について

棋譜 339-1 339-1

黒4では2子の頭をハネたいが、まぁノビでも悪くはないか。
黒6では、右辺の詰めを打ちたい。黒壁に白2子はへばりついた形なので、この白は全く安定してはいない。
黒8では、やっぱりハサミを打ちたいなぁ。それと、黒12では、下辺の詰めでしょう。白13のカカリを打たれて、白がちょっと打ちやすくなった。黒はまだまだいいんですけどね。

Comment / Trackback 2006-12-31 22:18

初心者Mr.Kの悩める囲碁日記・碁盤掲示板