初心者Mr.Kの悩める囲碁日記
碁盤掲示板


337-1 Mr.K なつかしの棋譜シリーズ =2000年6月14日=

棋譜 337-1 337-1
僕が当時11級で、相手は5級の人。四子局。僕の四目負け。がんばったのに惜しかったなぁ。(笑)

Comment / Trackback 2006-12-12 00:54

337-1 Mr.K なつかしの棋譜シリーズ =2000年6月14日=

337-2 Mr.K Re: 2000年6月14日の棋譜について

棋譜 337-1 337-1

序盤の15手について語ろう。白3のトビに黒4は素晴らしい。さすが本で勉強しているだけあります。(笑)黒8もいいね。ちゃんと周りを見て、上下の白を力強く分断している。(しかし、周りを見たのではなくて、本にそう書いてあったからかもしれない。(笑))
白9は完全に無理手だが、黒はN2の守りが情けない。N5のコスミ出しが絶対だった。こう打たないと黒8と飛んで戦う姿勢を取った意味が薄れる。(しかし、白が11とツケたのも変。N5のコスミ出しを防ぐ手を打たないと。それとも黒がそんな手を打ってくるとは全く思ってなかったか。)
黒12か。なんだか甘いと言うか中途半端な手だ。上の2子に右辺から迫りたいならスベリでなく、O13のノゾキからR13と押さえるところでしょう。これで黒は懐は広くなり、白は重い形にされて困ったのに。

Comment / Trackback 2006-12-17 10:47

初心者Mr.Kの悩める囲碁日記・碁盤掲示板