初心者Mr.Kの悩める囲碁日記
碁盤掲示板


336-1 Mr.K なつかしの棋譜シリーズ=2000年5月22日=

棋譜 336-1 336-1
非常に懐かしい棋譜が出てきました。僕が11級の時の棋譜で、相手は8級で3子局。黒の僕の52目負け。自分のことながら、あまりのひどさに笑えます。11級ですが、どう考えても今のTAISENの15級のレベルありませんね。

Comment / Trackback 2006-12-12 00:37

336-1 Mr.K なつかしの棋譜シリーズ=2000年5月22日=

336-2 Mr.K Re: 2000年5月22日の棋譜について

棋譜 336-1 336-1

黒88の三々入りからの変化がおかしいのは、定石手順を覚えてなかったようです。打ってみて、あれれってか。(笑)103の出に緩めたのは、このほうがうまく守れると思ったらしい。(笑)実際は107のアテにびびって、108のアテと妥協して三子を捨て、110となんとか外の線を止めたつもりで、111の切りで頭がパニック。110と当てたからには112と抜いてみたが、113で3子を取られて、多分、半泣きになっていたことでしょう。(笑)
ついでに、114と意味ない1子をポン抜いている間に、白は115と危ない石同士が繋がって、白の一方的な碁は決定した。しかし、この白の人、血も涙もない人だなぁ。(笑)

Comment / Trackback 2006-12-16 21:56

初心者Mr.Kの悩める囲碁日記・碁盤掲示板