初心者Mr.Kの悩める囲碁日記
碁盤掲示板


318-1 ぽんすけ オオゲイマジマリに飛び込み

棋譜 318-1 318-1

どうもこんばんわ。
タイトル通りなんですが、外は白が厚くなんとか荒らしてやろうかと
考えていたとき、こんな飛び込みをプロの棋譜で見たことがあって試してみました。
この進行も自信はなかったんですが、一段落した時の死活も
2の二の地点にいきなり置かれたらどうなんだろうかとかあやふやです。
この飛び込みの相場やこの状態で手抜きできるのかなどご存知でしょうか?

Comment / Trackback 2006-07-14 00:08

318-1 ぽんすけ オオゲイマジマリに飛び込み

318-2 Mr.K 気持ち悪い。

棋譜 318-2 318-2
死活は分かりませんが、気持ちは悪いですね。
また、普通にハネ継がれても、(添付図)白は後手を引いて、地が少ない上、黒も厚い。
三々入り定石より確実に白は損していることだけは確かです。

Comment / Trackback 2006-07-14 12:44

318-1 ぽんすけ オオゲイマジマリに飛び込み

318-3 Mr.K この発想はおかしい。

棋譜 318-3 318-3

タイトル通りなんですが、外は白が厚くなんとか荒らしてやろうかと
考えていたとき、こんな飛び込みをプロの棋譜で見たことがあって試してみました。

↑外が厚いから、飛び込みとありますが、この発想が、そもそもおかしいと思います。
外が厚いからこそ、三々に入らないと。なぜかというと、二線に置く手では黒の拠点を奪えないからです。

もし、周りの白が厚い時、白に二線に置かれたら、僕ならコスミツケません。添付図のように、隅にツケます。黒は一子を切り離されて損はしましたが、隅の地は大きいし、何よりこれで黒は安定したし、不満はありません。

二線のオキの手は、たしかにある手なんですが、それは三々に入ることができない時(例えば、大ゲイマにコスミが付いている形。)のヨセ得を狙ったような手です。

Comment / Trackback 2006-07-14 12:57

318-1 ぽんすけ オオゲイマジマリに飛び込み

318-3 Mr.K この発想はおかしい。

318-4 ぽんすけ そうですか

ヒラいた一子を捨てにくいような状況だったんですよ。
白が四線に並んでて黒が裾空きをついてるような格好というか。
だから隅から抑える気にはならないだろうなと思ってやったんですが、
言い訳みたいですね。場違いでした。消えます。

Comment / Trackback 2006-07-14 13:57

318-1 ぽんすけ オオゲイマジマリに飛び込み

318-4 ぽんすけ そうですか

318-5 Mr.K ごめんなさい。

なんだか気を悪くしたみたいね。
ごめんなさい。

しかし、後のコメント見ると、白が厚いとのことだったのに黒に危険がなかったような書き方ですね。黒が危険なら損得は言ってられないはずだし。

とにかく部分図だけじゃ分かりませんね。多分、高段者とかプロでも。

Comment / Trackback 2006-07-14 18:18

初心者Mr.Kの悩める囲碁日記・碁盤掲示板