初心者Mr.Kの悩める囲碁日記
碁盤掲示板


317-1 Mr.K 強い人見てくれてるかなぁ。

棋譜 317-1 317-1

白番、次の一手はどこでしょうか。やっぱりN10とO10の石は捨てちゃダメですか。N12のトビくらい?
実戦では、なんか後のことを考えるとめんどくさいし、捨ててもなんとかなるでしょという軽い気持ちでK10のマガリを利かして捨てたんですが。

Comment / Trackback 2006-06-02 00:01

317-1 Mr.K 強い人見てくれてるかなぁ。

317-2 phong 強くない人ですが

捨てたくないですねぇ。
N12 で、黒2子も弱いから、下辺からの白石もどうにかなりそうですし、
実戦なら、エイヤ、って行っちゃいそうです。
黒の右上隅の模様、実戦ではどのくらいまとまったんですか?

Comment / Trackback 2006-08-01 21:44

317-1 Mr.K 強い人見てくれてるかなぁ。

317-2 phong 強くない人ですが

317-3 Mr.K Re: 強くない人ですが

捨てたくないですねぇ。
N12 で、黒2子も弱いから、下辺からの白石もどうにかなりそうですし、
実戦なら、エイヤ、って行っちゃいそうです。
黒の右上隅の模様、実戦ではどのくらいまとまったんですか?

そうですよね。
実戦では、これから数手進んで、右上が大きくまとまりそうになったので、P18のツケから軽くサバキながら値切りに行ったつもりが深入りしすぎて、まるまる潰れてしまいました。中央の厚みが予想以上に大きかった。

Comment / Trackback 2006-08-01 22:17

317-1 Mr.K 強い人見てくれてるかなぁ。

317-4 しげ 強くはないて゛すが

Mr.Kさんの実戦と同じK-10へ打ちます。
真ん中の白三子を動くと下辺から中央にある白の大石とカラミになりそうです。
黒が右上を地にすれば白は左上を地にすればいいのではないでしょうか。
白はあせらずじっくり力をためて打ちたい。
黒の弱い石は真ん中の二子だけで、
白は弱い石が二箇所あるので頑張るのではなく
自重する局面だと思います。
私の考えです。
参考になれば幸いです。

Comment / Trackback 2006-08-10 16:22

317-1 Mr.K 強い人見てくれてるかなぁ。

317-4 しげ 強くはないて゛すが

317-5 Mr.K Re: 強くはないて゛すが

黒の弱い石は真ん中の二子だけで、
白は弱い石が二箇所あるので頑張るのではなく
自重する局面だと思います。
私の考えです。
参考になれば幸いです。

ありがとうございます。
たしかに捨てても打てないわけじゃありませんでした。ちょっと突っ込みすぎてつぶれてしまいましたが。
僕の判断も悪くなかったのかなぁ。

Comment / Trackback 2006-08-11 12:39

初心者Mr.Kの悩める囲碁日記・碁盤掲示板