初心者Mr.Kの悩める囲碁日記
碁盤掲示板


300-1 Mr.K 三々入り定石の下がりに手抜き

棋譜 300-1 300-1

星の三々入り定石の形で、他に忙しいところがある時、黒が下がりを利かしてきたら、白は手抜きが当然ですが、

図の黒の飛び込みに、トビツケ、黒がノビでなく押さえて来た時は、どう打つのがいいか知っている人いないかなぁ。

なんかで読んでことがあるんだけど、何に書いてあるか忘れてしまって、調べるのが大変なんですね。図で示したのは僕が考えたやつだけど、これでいいのかな。

実戦で二回も間違えちゃったよ。ホントは黒、伸びるところなのに、オサエをいい手にしてしまってる。

Comment / Trackback 2006-03-08 00:12

300-1 Mr.K 三々入り定石の下がりに手抜き

300-2 Mr.K すぐに眼形

棋譜 300-2 300-2

ホントは白8のハネですぐ眼形を作りたいんだけど、これだとスベリでコウ。

Comment / Trackback 2006-03-08 00:18

300-1 Mr.K 三々入り定石の下がりに手抜き

300-3 あさだ Re: 三々入り定石の下がりに手抜き

ぱっと見、6でキリですな。

Comment / Trackback 2006-03-09 13:09

300-1 Mr.K 三々入り定石の下がりに手抜き

300-3 あさだ Re: 三々入り定石の下がりに手抜き

300-4 Mr.K Re^2: 三々入り定石の下がりに手抜き

棋譜 300-4 300-4

ぱっと見、6でキリですな。

それも考えたのですが、こういうふうに粘られると危険な気がして。

Comment / Trackback 2006-03-09 20:33

300-1 Mr.K 三々入り定石の下がりに手抜き

300-4 Mr.K Re^2: 三々入り定石の下がりに手抜き

300-5 Mr.K Re^3: 三々入り定石の下がりに手抜き

棋譜 300-5 300-5

棋譜 300-4 300-4
 
》ぱっと見、6でキリですな。
それも考えたのですが、こういうふうに粘られると危険な気がして。

こんなこともかんがえてみました。これで黒取れてる?

Comment / Trackback 2006-03-09 20:43

300-1 Mr.K 三々入り定石の下がりに手抜き

300-5 Mr.K Re^3: 三々入り定石の下がりに手抜き

300-6 あさだ Re^4: 三々入り定石の下がりに手抜き

こんなこともかんがえてみました。これで黒取れてる?

右上次第ですが、取れなくてもズラズラ這わせられれば十分でしょう。
(5の割り込みはダメをつめてるので単にタチで利かす方がいい。あるいはそれも決めずに単にカケるのがかっこいいのかも。)

場合によっては上の一子抱えるだけでもいいのでは?手抜きしてることだし。

もっとさかのぼると、下がりに手を抜く前にツケて様子を見たい気もする。

Comment / Trackback 2006-03-10 13:40

300-1 Mr.K 三々入り定石の下がりに手抜き

300-6 あさだ Re^4: 三々入り定石の下がりに手抜き

300-7 Mr.K Re^5: 三々入り定石の下がりに手抜き

右上次第ですが、取れなくてもズラズラ這わせられれば十分でしょう。
(5の割り込みはダメをつめてるので単にタチで利かす方がいい。あるいはそれも決めずに単にカケるのがかっこいいのかも。)
 
場合によっては上の一子抱えるだけでもいいのでは?手抜きしてることだし。
 
もっとさかのぼると、下がりに手を抜く前にツケて様子を見たい気もする。

なるほど。
たしかに二線を這わせたり、一子を抱えて充分ですね。いつの間にか石を捨てる発想が消えてました。手を抜く前にツケて様子見という考え方も面白いし。

どうもありがとうございました。

Comment / Trackback 2006-03-10 22:05

初心者Mr.Kの悩める囲碁日記・碁盤掲示板