初心者Mr.Kの悩める囲碁日記
碁盤掲示板


No.281-1 てろすけ 封鎖なるか(棋譜)

すいません。また棋譜を忘れました。

私の実戦譜です。黒1d白私
黒39の打ち込みに、白三三への振り替わり。
黒有望な局面ですが、黒57と地に走ったために、白58〜66と封鎖を試みました。
この後、封鎖が成るかどうかがポイントになるのですが、どうなるか分かりますか?

棋譜 281-1 281-1

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-10-11 09:35

No.281 てろすけ 封鎖なるか(棋譜)

281-2 Mr.K Re: 封鎖なるか(棋譜)

この後、封鎖が成るかどうかがポイントになるのですが、どうなるか分かりますか?

寝ようと思っていて発見しました。
う〜ん。ちょっと見ただけじゃ分かりませんね。封鎖出来ないような。方向は違うけど、こんなんじゃだめですか。寝よ。

棋譜 281-2 281-2

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-10-12 01:59

No.281 てろすけ 封鎖なるか(棋譜)

281-2 Mr.K Re: 封鎖なるか(棋譜)

281-3 Mr.K Re^2: 封鎖なるか(棋譜)

今、考えると、上を継ぐと、黒は上辺を守るから面白くないですね。

棋譜 281-3 281-3

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-10-12 19:19

No.281 てろすけ 封鎖なるか(棋譜)

281-3 Mr.K Re^2: 封鎖なるか(棋譜)

281-5 Mr.K Re^3: 封鎖なるか(棋譜)

いきなりデギリでいったほうがいいかな。
また時間がなくなった。今からお出かけ。

封鎖する場所って、もしかして、これでいいのでしょうか。昨日は、飛んだところかと思ったけど、あそこはどう考えてもうまくいかないし。

棋譜 281-5 281-5

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-10-12 19:31

No.281 てろすけ 封鎖なるか(棋譜)

281-4 てろすけ Re: 封鎖なるか(棋譜)

白が封鎖、黒が突破をめざすとこうなります。(実戦でもこうなった)
詰め碁ならこれが正解でしょうね。

棋譜 281-4 281-4

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-10-12 19:28

No.281 てろすけ 封鎖なるか(棋譜)

281-6 てろすけ Re: 封鎖なるか(棋譜)

なので、黒は回避策に出て、こんな感じに収まるのではないかと思います。

棋譜 281-6 281-6

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-10-12 19:40

No.281 てろすけ 封鎖なるか(棋譜)

281-6 てろすけ Re: 封鎖なるか(棋譜)

281-7 Mr.K Re^2: 封鎖なるか(棋譜)

なので、黒は回避策に出て、こんな感じに収まるのではないかと思います。

なるほど。しかし、それなら、いきなりデギリの図もありですよね。

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-10-12 22:18

No.281 てろすけ 封鎖なるか(棋譜)

281-7 Mr.K Re^2: 封鎖なるか(棋譜)

281-8 てろすけ Re^3: 封鎖なるか(棋譜)

いきなりデギリで白先手ゼキですね。
これが一番いいですね。
おそれいりました。

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-10-13 00:08

初心者Mr.Kの悩める囲碁日記・碁盤掲示板