初心者Mr.Kの悩める囲碁日記
碁盤掲示板


No.277-1 izumi_k 村正の妖刀

はじめまして。私の棋力は1〜2級くらいですが、このHPは、とても勉強になってます。
最近更新された、小目の定石なんですが、
白のシチョウが悪いときでも、黒9は定石はずれなんでしょうか?
先日、実際の対局で、黒13に切られてツブされてしまいました。

この定石が村正の妖刀と呼ばれていることは、昨日知りました。

棋譜 277-1 277-1

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-09-10 13:30

No.277 izumi_k 村正の妖刀

277-2 Mr.K Re: 村正の妖刀

はじめまして。私の棋力は1〜2級くらいですが、このHPは、とても勉強になってます。
最近更新された、小目の定石なんですが、
白のシチョウが悪いときでも、黒9は定石はずれなんでしょうか?
先日、実際の対局で、黒13に切られてツブされてしまいました。

初めまして。izumi_kさん。やりましたか。あの難解定石を。ちなみに、僕は、研究はしたけど、まだ一回も使ったことはなかったりする。^^;

黒9の引きは、定石はずれってほどではないです。昔は、プロの実戦でも打たれたことあると思われますが、シチョウの良しあしに関わらず、(というかシチョウ悪かったら、黒はやるわけありませんが。)どう変化しても白がよくなることが多い手なので、打たれなくなった手って感じですね。

黒13で、右辺を放っておいてキリですか。これだったら、まず第一手は、すぐに分かります。隅のハネが絶対の急所ですね。後は・・・。

この変化を考える前に、見てもらいたい変化がいくつかあります。こんな変化なるわけないと思ったので、あそこに載せなかったのが結構あるんですよね。僕が大変だから。^^;

棋譜 277-2 277-2

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-09-10 18:46

No.277 izumi_k 村正の妖刀

277-2 Mr.K Re: 村正の妖刀

277-3 Mr.K Re^2: 村正の妖刀


白が出切る前に、隅をハネて、黒がタケフに継がずに押さえれば、出切るという変化があります。
これは、もちろん白、有利。

棋譜 277-3 277-3

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-09-10 19:25

No.277 izumi_k 村正の妖刀

277-3 Mr.K Re^2: 村正の妖刀

277-4 Mr.K Re^3: 村正の妖刀

図277-3の変化図。黒14で切らずに、下がりなら、白は、中の石を捨てて、締め付け。これも白が厚くてよし。攻め取りにさせてるから、黒地もたいしたことないです。

棋譜 277-4 277-4

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-09-10 19:30

No.277 izumi_k 村正の妖刀

277-4 Mr.K Re^3: 村正の妖刀

277-5 Mr.K Re^4: 村正の妖刀

白23のアテは、すぐに打たないほうがいいかも。どうせ黒は動けないのだから。それと、手順中、白19のアテが大切な手。これがないと、右辺のスソの締め付けが甘い。上辺は仕方がありません。

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-09-10 19:34

No.277 izumi_k 村正の妖刀

277-5 Mr.K Re^4: 村正の妖刀

277-6 Mr.K Re^5: 村正の妖刀

後、こんな変化も。
白は、アテからキリ。この場合、白は、下から当てて、カケる。以下、長手順。この場合、互角のワカレ。

棋譜 277-6 277-6

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-09-10 19:41

No.277 izumi_k 村正の妖刀

277-6 Mr.K Re^5: 村正の妖刀

277-7 Mr.K Re^6: 村正の妖刀

図277-6図の変化。
白は、中を生きようとしないで、捨てても、白、先手になるから、これも互角。

棋譜 277-7 277-7

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-09-10 19:45

No.277 izumi_k 村正の妖刀

277-7 Mr.K Re^6: 村正の妖刀

277-8 Mr.K Re^7: 村正の妖刀

まだまだ変化図はあるんですが、これらの変化から、実戦の変化を推測すると、多分、黒は、外勢より地を欲しがると思うので、これになるんじゃないでしょうか。白良しです。

棋譜 277-8 277-8

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-09-10 19:57

No.277 izumi_k 村正の妖刀

277-8 Mr.K Re^7: 村正の妖刀

277-9 Mr.K Re^8: 村正の妖刀

ただ、なんとなく、もっと白がよくなる手順があるような気がします。変化が読みきれないので、変な手順は示しませんが。

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-09-10 20:09

初心者Mr.Kの悩める囲碁日記・碁盤掲示板