初心者Mr.Kの悩める囲碁日記
碁盤掲示板


No.275-1 ひであき 新手

7が自分の新手です。
普通に辺のほうに大桂馬に飛んでという、きわめて日常的な打ち方に嫌気が差したので、衝動的に、打ってみました。
直接的な意味はc3とjの見合いです。

右が2連星だったので、もし白が左辺方面を守ればJ5に肩つきをして模様で打とうと考えていました。

打ってみたら、意外と打ちやすかったです。

棋譜 275-1 275-1

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-08-02 09:07

No.275 ひであき 新手

275-2 Mr.K Re: 新手

 
 
7が自分の新手です。
普通に辺のほうに大桂馬に飛んでという、きわめて日常的な打ち方に嫌気が差したので、衝動的に、打ってみました。
直接的な意味はc3とjの見合いです。

黒7ですか。確かに新手ですね。定石大事典にも載ってませんでした。
ハザマならあるけど。
なるほど面白いかもしれないですね。

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-08-02 18:36

初心者Mr.Kの悩める囲碁日記・碁盤掲示板