初心者Mr.Kの悩める囲碁日記
碁盤掲示板


No.274-1 Mr.K この黒、取れてるのかな。

白31が手筋で、(というよりシボリ自体手筋ですが。)この黒、つぶれなんですが、この黒、どう取ったらいいのでしょうか。下手なことすると、逃げられそうなんですが。

棋譜 274-1 274-1

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-07-31 01:47

No.274 Mr.K この黒、取れてるのかな。

274-2 Mr.K Re: この黒、取れてるのかな。

黒の突きあたりに、白は、緩めたほうがいいのかな。

棋譜 274-2 274-2

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-07-31 01:51

No.274 Mr.K この黒、取れてるのかな。

274-2 Mr.K Re: この黒、取れてるのかな。

274-3 Mr.K Re^2: この黒、取れてるのかな。

あと、最後の一手、外しでなくて、直接のオサエだと、白、破綻でしょうか。

棋譜 274-3 274-3

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-07-31 01:53

No.274 Mr.K この黒、取れてるのかな。

274-3 Mr.K Re^2: この黒、取れてるのかな。

274-4 Mr.K Re^3: この黒、取れてるのかな。

例えば、こんなふうに。

棋譜 274-4 274-4

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-07-31 01:54

No.274 Mr.K この黒、取れてるのかな。

274-4 Mr.K Re^3: この黒、取れてるのかな。

274-5 Mr.K Re^4: この黒、取れてるのかな。

これ、レス付かないということは、最善ではないとしても、僕のが間違っていないということでしょうね。

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-08-01 20:20

No.274 Mr.K この黒、取れてるのかな。

274-5 Mr.K Re^4: この黒、取れてるのかな。

274-6 てろすけ Re^5: この黒、取れてるのかな。

一応自分でも並べてみました。
緩めて取る筋であっていると思いますよ。
でも実戦だと詰めてやられちゃいそう。

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-08-01 22:06

No.274 Mr.K この黒、取れてるのかな。

274-6 てろすけ Re^5: この黒、取れてるのかな。

274-7 Mr.K Re^6: この黒、取れてるのかな。

一応自分でも並べてみました。
緩めて取る筋であっていると思いますよ。
でも実戦だと詰めてやられちゃいそう。

そうですよね。
賛成してくれる人がいて安心しました。
どうもありがとうございます。

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-08-01 22:36

No.274 Mr.K この黒、取れてるのかな。

274-8 Mr.K Re: この黒、取れてるのかな。

白31が手筋で、(というよりシボリ自体手筋ですが。)この黒、つぶれなんですが、この黒、どう取ったらいいのでしょうか。下手なことすると、逃げられそうなんですが。

この形、まだこんな怖い変化が隠されているのを発見しました。
黒、シチョウ良しなら、なんと白、つぶれ。

棋譜 274-8 274-8

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-08-04 01:38

No.274 Mr.K この黒、取れてるのかな。

274-8 Mr.K Re: この黒、取れてるのかな。

274-9 Mr.K Re^2: この黒、取れてるのかな。

まぁ、通常、この形なら、左下隅は白石なので、黒がシチョウ良しという可能性が少ないんですが。

でも、もしも、黒、シチョウ良しなら、隅の黒、生かすしかない。
もちろん、この図も白いいけど。

棋譜 274-9 274-9

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-08-04 01:41

初心者Mr.Kの悩める囲碁日記・碁盤掲示板