初心者Mr.Kの悩める囲碁日記
碁盤掲示板


No.270-1 進凛北 ちょっとした詰め碁。

過去ネットで打った棋譜を見直していたら、
こんなものが出てきたので投稿してみました。
私が黒で、実戦ではR16と打ってあっけなく死んでしまったのですが、
生きる方法はあったのでしょうか?
今考えてもよく解からないので、一緒に考えてくれませんか?
周りの状態は一切省きました。

棋譜 270-1 270-1

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-06-28 22:31

No.270 進凛北 ちょっとした詰め碁。

270-2 Mr.K Re: ちょっとした詰め碁。

生きる方法はあったのでしょうか?
今考えてもよく解からないので、一緒に考えてくれませんか?
周りの状態は一切省きました。

こんにちは。
うーーん。確かに黒は眼形は得にくいけど、懐が広くて、(最低セキになりそう。)外ダメも結構、空いてる(たとえ眼あり眼なしになっても攻め合い負けしてしまう。)ので、白1の置きに、黒が継いでいても、死なないような気がする・・・。というか、僕が白なら、この黒、殺せる自信がないです。

実戦は、どういう手順で、黒は死んだのでしょうか。

棋譜 270-2 270-2

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-06-29 19:14

No.270 進凛北 ちょっとした詰め碁。

270-2 Mr.K Re: ちょっとした詰め碁。

270-3 進凛北 Re^2: ちょっとした詰め碁。


すいませんでした。
なんと言うか、先入観があって今考えても解からなくなっていただけみたいでした(苦笑)

実戦では白はハネから打ってきました。(今考えれば死活の基本にもなっていませんね)
ところがどうして、A図のように、ここでこのハネを抑えたら死ぬと言う考えがあったため抑えずに、死にました。
この先入観が今をも引っ張って、単純な読みが出来なくなっていたみたいです。
Bと抑えたって、死はありえなかったですね……。
この頃の自分は(今もですが)相当詰め碁が苦手だったみたいです。
ありがとうございました。お騒がせしました。

棋譜 270-3 270-3

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-06-29 21:28

No.270 進凛北 ちょっとした詰め碁。

270-3 進凛北 Re^2: ちょっとした詰め碁。

270-4 Mr.K Re^3: ちょっとした詰め碁。

白5で、白が中の石からハネたり下がったりしたら、中を押さえたほうがいいかも。

棋譜 270-4 270-4

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-06-30 00:56

No.270 進凛北 ちょっとした詰め碁。

270-4 Mr.K Re^3: ちょっとした詰め碁。

270-5 進凛北 Re^4: ちょっとした詰め碁。

抑えると地が損じゃないですか?
相手が殺そうとしてくるんじゃなく、単に渡ってきたら、4目(図では3目半ですが)になってしまうと思うのですが。

これとは関係のない話なんですが、
Mr.Kさんは、先手のハネツギされた後、カケツギをしていますよね?
あれは自ら相手のコウ材を増やしてしまっているので、眼形が怪しくない限り(またはカタツギでは上手くいかない場合以外)、カタツギの方がいいと思います。
少々気になったので、発言しました。

棋譜 270-5 270-5

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-07-01 14:09

No.270 進凛北 ちょっとした詰め碁。

270-5 進凛北 Re^4: ちょっとした詰め碁。

270-6 Mr.K Re^5: ちょっとした詰め碁。

抑えると地が損じゃないですか?
相手が殺そうとしてくるんじゃなく、単に渡ってきたら、4目(図では3目半ですが)になってしまうと思うのですが。

それはごもっともですね。(^_^;)
どう生きるのが得かという話をしてたわけじゃないので、押さえたほうが分かりやすい生きになると思って、示しただけなんです。(渡れば、隅で二眼でしょ。)参りました。

これとは関係のない話なんですが、
Mr.Kさんは、先手のハネツギされた後、カケツギをしていますよね?
あれは自ら相手のコウ材を増やしてしまっているので、眼形が怪しくない限り(またはカタツギでは上手くいかない場合以外)、カタツギの方がいいと思います。
少々気になったので、発言しました。

なるほど。何気なく打ってたので、コウ材のことまで考えてなかったですね。これからは気をつけてみることにします。

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-07-01 18:35

初心者Mr.Kの悩める囲碁日記・碁盤掲示板