初心者Mr.Kの悩める囲碁日記
碁盤掲示板


No.268-1 mako 黒98決勝点

黒98が味の良い手で、この後に白にチャンスはないように感じました。以前打った時と比べて、寄せもしっかりしていて大きな欠点はなくなっているように思います。ずいぶん強くなっています。

ちょっと、気になったのは98の直前の黒96。
手を抜かれる危険がありました。もし、添付図のようになると細かい碁になってしまいます。黒96では、すぐに黒98が安全でした。

棋譜 268-1 268-1

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-06-19 22:58

No.268 mako 黒98決勝点

268-2 Mr.K Re: 黒98決勝点

ちょっと、気になったのは98の直前の黒96。
手を抜かれる危険がありました。もし、添付図のようになると細かい碁になってしまいます。黒96では、すぐに黒98が安全でした。

なるほどそうですか。
あの時は、中に入ってきた白、攻めたい気持ちが強かったですからね。右上は、荒らされても半分は地が付くから、そのままでいいかなと。

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-06-20 01:13

初心者Mr.Kの悩める囲碁日記・碁盤掲示板