初心者Mr.Kの悩める囲碁日記
碁盤掲示板


No.264-1 みやたん 難問死活

こんにちは、みやたんです。

囲碁教室で宿題で出された詰め碁が難しくて解けません。
誰か一緒に考えてくれるとありがたいです。

ちなみに黒先です。コウか無条件かは分かりません。
半分とるのは簡単ですが、全部取るのは難しいです。
30分くらい考えても、無理でした(; ;)

よろしくお願いしますm(_ _)m

棋譜 264-1 264-1

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-06-14 20:17

No.264 みやたん 難問死活

264-2 Mr.K Re: 難問死活

ちなみに黒先です。コウか無条件かは分かりません。
半分とるのは簡単ですが、全部取るのは難しいです。
30分くらい考えても、無理でした(; ;)
 
よろしくお願いしますm(_ _)m

こんにちは。ちょっと考えてみました。
外からせめても、とてもダメそうなので、中の一子を動くしかないと思うのですが、これであってるかどうかは分かりません。

棋譜 264-2 264-2

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-06-14 20:45

No.264 みやたん 難問死活

264-2 Mr.K Re: 難問死活

264-3 みやたん Re^2: 難問死活

あっ、なるほど。確かに攻め合い勝ちになりますね。私は外からのしか
考えてなかったので、盲点でした。

たぶん、白は他に変化しようがなさそうなのでこれで正解かな?いや、Mr.Kさん、すごいですね。この問題を出題したプロの佐々木先生は、これが解けたら相当な腕前、といっていたのでMr.Kさんはかなり上達してきているんじゃないでしょうか。

では、Mr.Kさん、わざわざ答えていただいてありがとうございましたm(_ _)m

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-06-14 22:37

No.264 みやたん 難問死活

264-3 みやたん Re^2: 難問死活

264-5 Mr.K Re^3: 難問死活

この問題を出題したプロの佐々木先生は、これが解けたら相当な腕前、といっていたのでMr.Kさんはかなり上達してきているんじゃないでしょうか。

プロの教室に通ってるんですか。すごいですね。
これ、間違ってたら、教えて下さいね。

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-06-14 22:45

No.264 みやたん 難問死活

264-2 Mr.K Re: 難問死活

264-4 Mr.K Re^2: 難問死活

変化。黒の手はあってると思う。白の対抗手で意外なものがあるかどうかですね。難しい詰め碁は、たいてい相手の打つ手を考えるほうが難しい。

棋譜 264-4 264-4

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-06-14 22:42

初心者Mr.Kの悩める囲碁日記・碁盤掲示板