初心者Mr.Kの悩める囲碁日記
碁盤掲示板


No.263-1 あさだ ランクC

外からおさえられた場合はオキなんていう難しい手を打たなくても簡単に生きてますね。
オキが威力を発揮するのは内側からおさえられたとき。

ヒカルの碁で、子供の大会でヒカルが横から口を出して怒られた手です。

下からかかえられたときは私もよくわからんなあ。

棋譜 263-1 263-1

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-06-10 13:15

No.263 あさだ ランクC

263-2 Mr.K Re: ランクC

外からおさえられた場合はオキなんていう難しい手を打たなくても簡単に生きてますね。
オキが威力を発揮するのは内側からおさえられたとき。

あっ。そうでした。手順間違い。すいません。

ヒカルの碁で、子供の大会でヒカルが横から口を出して怒られた手です。
 

へぇ。これがそうだったんですか。

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-06-10 18:23

No.263 あさだ ランクC

263-2 Mr.K Re: ランクC

263-3 あさだ Re^2: ランクC

できたらこの図を示して欲しいところです。

へぇ。これがそうだったんですか。

そう。だから、一目でわかったからといって塔矢名人に目をつけられる程のもんでもないんですね、実は。

棋譜 263-3 263-3

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-06-11 10:55

No.263 あさだ ランクC

263-3 あさだ Re^2: ランクC

263-4 Mr.K Re^3: ランクC

できたらこの図を示して欲しいところです。

そうですね。隅にコスんで一眼出来る変化がこの死活の面白いところだから。すぐに出来るので、加えておきます。

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-06-11 18:23

初心者Mr.Kの悩める囲碁日記・碁盤掲示板