初心者Mr.Kの悩める囲碁日記
碁盤掲示板


No.262-1 あさだ 碁経衆妙

第101型

五手目で三子にしてますが、あまり意味がないような。
ここで切り下がっても同じでしょ?

しかし、これあっさりわかりましたか?
昔かなり考えて解けなかった記憶が。
一路左なんじゃないの?とか。

第103型
五手目はA2が普通。(けど着手できない。)

押す手なしを答えさせたいのなら白4手目はC1の方がいいね。

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-06-08 13:01

No.262 あさだ 碁経衆妙

262-2 Mr.K Re: 碁経衆妙

第101型
五手目で三子にしてますが、あまり意味がないような。
ここで切り下がっても同じでしょ?

そうでした。2子にする意味はあるけど、3子にする意味はないですね。ていうか損。

しかし、これあっさりわかりましたか?
昔かなり考えて解けなかった記憶が。
一路左なんじゃないの?とか。

これを僕がすぐに分かったのは、今までに何回か解いたことがあったからです。結構、有名な形? 初めて見た時は、もちろんさっぱりでしたよ。

第103型
五手目はA2が普通。(けど着手できない。)
押す手なしを答えさせたいのなら白4手目はC1の方がいいね。

これは、たしかにおかしいですね。僕は、C1のつもりだったけど、変なことになってる。直します。

どうもありがとうございました。

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-06-08 18:31

初心者Mr.Kの悩める囲碁日記・碁盤掲示板