初心者Mr.Kの悩める囲碁日記
碁盤掲示板


No.261-1 あさだ 死活

死活の研究すごい勢いですね。
これだけやれば強くなるはず。

第93型はリッセー対チョーウの碁に出てきました。
(図252-22)
白100のところ。

実はこの間私の碁にも出てきまして、見事に間違えてしまいました。ナラビを打ってしまった。
相手もしばらく気づかなかったみたいで、50手くらい後に殺されました。

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-06-04 15:26

No.261 あさだ 死活

261-2 Mr.K Re: 死活

実はこの間私の碁にも出てきまして、見事に間違えてしまいました。ナラビを打ってしまった。
相手もしばらく気づかなかったみたいで、50手くらい後に殺されました。

たしかにこれ、問題じゃなかったら、勘違いしますよね。形的には、並びのほうがいいし。
今のところ、特に難しい死活はないので、どんどん更新できますが、時期に、苦しくなってくるので、そうはいかなくなります。
それにしても、碁経衆妙って、こんなに、やさしい問題がたくさん載ってるとは思わなかった。これに解説の詳しいのを付ければ、もっとたくさん売れると思うのに、なんでどこの出版社もしないのでしょう。

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-06-04 19:47

初心者Mr.Kの悩める囲碁日記・碁盤掲示板