初心者Mr.Kの悩める囲碁日記
碁盤掲示板


No.259-1 みやたん 攻め合いの問題の解答

本の解答はこのようになってました。ただ、白が途中でp-19にほうり込む変化をすると、やはりコウになってしまうのでは、と疑問を感じています。

棋譜 259-1 259-1

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-06-02 09:43

No.259 みやたん 攻め合いの問題の解答

259-2 Mr.K Re: 攻め合いの問題の解答

本の解答はこのようになってました。

なるほど、ホウリこむ手があって、黒の無条件勝ちですか。なるほどねぇ。

 
ただ、白が途中でp-19にほうり込む変化をすると、やはりコウになってしまうのでは、と疑問を感じています。

P19に白がホウリこんでもコウにはならないですよ。

棋譜 259-2 259-2

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-06-02 20:00

No.259 みやたん 攻め合いの問題の解答

259-2 Mr.K Re: 攻め合いの問題の解答

259-3 Mr.K Re^2: 攻め合いの問題の解答

P19に白がホウリこんでもコウにはならないですよ。

変化図。

棋譜 259-3 259-3

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-06-02 20:02

No.259 みやたん 攻め合いの問題の解答

259-3 Mr.K Re^2: 攻め合いの問題の解答

259-4 みやたん Re^3: 攻め合いの問題の解答

あっ!確かにそうですね。私の読み違いでした。白に当てられても単に継げばOKでしたね。

いろいろと教えていただいてありがとうございます。また、何か分からないことができたら、ここに投稿しようと思いますのでよろしくお願いします。

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-06-02 23:34

初心者Mr.Kの悩める囲碁日記・碁盤掲示板