初心者Mr.Kの悩める囲碁日記
碁盤掲示板


No.256-1 進凛北 変則布石。

はじめまして。
Mr.Kさんの変則布石に影響されまして、こんな布石で打ってみました。
結果、序盤はいい感じで壁が出来たんですが、それを有効活用できずに投了しました。厚み派なんですが、厚みの有効活用が難しいです。
ここのコンテンツのおかげで上達した口なんで、これからも頑張って下さい。
では。

棋譜 256-1 256-1

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-05-07 20:50

No.256 進凛北 変則布石。

256-2 Mr.K Re: 変則布石。

はじめまして。

こちらこそ初めまして。ありがとうございます。難しいハンドルネームですね。
変則布石やってみましたか。
面白い型ですけど、どうせ打つなら、浮かびか五の五の三連星のほうが厚みが出来やすいですよ。
斜めに打つ場合は、五間ビラキだと連絡が悪いんです。線のほうがいい。ハレー彗星がいい例です。あれは、4つ石を使ってる。

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-05-08 01:33

初心者Mr.Kの悩める囲碁日記・碁盤掲示板