初心者Mr.Kの悩める囲碁日記
碁盤掲示板


No.252-1 ERU 久しぶりです。

こんにちは。
サザンクロス等、面白そうですね。
どんな碁が会心譜を見てみたら、白、動揺してるような・・w

白、ここがチャンスだったのにね。

棋譜 252-1 252-1

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-04-01 09:55

No.252 ERU 久しぶりです。

252-2 Mr.K Re: 久しぶりです。

こんにちは。
サザンクロス等、面白そうですね。
どんな碁が会心譜を見てみたら、白、動揺してるような・・w
 
白、ここがチャンスだったのにね。

こんにちわ。
たしかにそのへんもちょっと怪しかったですね。もっといい棋譜があればよかったんだけど。

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-04-01 18:50

No.252 ERU 久しぶりです。

252-2 Mr.K Re: 久しぶりです。

252-3 あさだ Re^2: 久しぶりです。

来月アポロの予定とのことですが、来月とは言わずいますぐキボン。
ハレー彗星も。

http://chaos.oc.to/SON/NYAN-005.html

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-04-03 13:15

No.252 ERU 久しぶりです。

252-3 あさだ Re^2: 久しぶりです。

252-4 Mr.K Re^3: 久しぶりです。

アポロの棋譜ならありますけど。
これは一番、最近の棋譜。

棋譜 252-4 252-4

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-04-03 18:43

No.252 ERU 久しぶりです。

252-4 Mr.K Re^3: 久しぶりです。

252-5 Mr.K Re^4: 久しぶりです。

これは、さっき打ったやつ。
アポロを打とうとしたら邪魔されたので、そこから変形のハレー彗星にした。名づけて、アポロ彗星(笑)
序盤、なかなかよかったんですけど。負けちゃいました。
あと一局打ったら、死活の勉強でもしよう。

棋譜 252-5 252-5

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-04-03 21:33

No.252 ERU 久しぶりです。

252-5 Mr.K Re^4: 久しぶりです。

252-6 Mr.K Re^5: 久しぶりです。

ここはこれでよかったか。もう一歩のところで・・・。

棋譜 252-6 252-6

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-04-04 01:09

No.252 ERU 久しぶりです。

252-6 Mr.K Re^5: 久しぶりです。

252-13 あさだ Re^6: 久しぶりです。

ここはこれでよかったか。もう一歩のところで・・・。

そうですけど、実戦の進行でも悪くないはず。
渡られたのがまずかったですね。

実戦は白の大石にこだわりすぎ。
左方の戦場に先着すべきでした。95か97あたりでJ6とか。

99−101のようにグキグキ追う手はまずいい手のことは少ないです。大石を攻めるつもりなら99はk6にツケとかが打ちたいです。

ところで89のあと隅の眼形はどうなっているでしょうか?

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-04-06 14:49

No.252 ERU 久しぶりです。

252-13 あさだ Re^6: 久しぶりです。

252-16 Mr.K Re^7: 久しぶりです。

そうですけど、実戦の進行でも悪くないはず。
渡られたのがまずかったですね。

たしかに。せっかく読みどおり分断したのに。

実戦は白の大石にこだわりすぎ。

僕もそう思いました。いい手が浮かばなかったんですよね。

ところで89のあと隅の眼形はどうなっているでしょうか?

黒先なら一眼しか出来ないと思ってたけど。

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-04-06 21:09

No.252 ERU 久しぶりです。

252-16 Mr.K Re^7: 久しぶりです。

252-18 あさだ Re^8: 久しぶりです。

黒先なら一眼しか出来ないと思ってたけど。

はい黒先白死、白先白生ですよね。
でもそれは、87の黒石がなくても同じです。

つまり87は丸々一手パスになっています。
この手は(眼形を奪う気なら)S4になければいけない。

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-04-07 12:15

No.252 ERU 久しぶりです。

252-18 あさだ Re^8: 久しぶりです。

252-19 Mr.K Re^9: 久しぶりです。

つまり87は丸々一手パスになっています。
この手は(眼形を奪う気なら)S4になければいけない。

はい。その通りですね。変な手打ってしまった。

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-04-07 19:46

No.252 ERU 久しぶりです。

252-5 Mr.K Re^4: 久しぶりです。

252-7 あさだ Re^5: 久しぶりです。

ありがとうごさいます。

意欲的ですがアポロ彗星はいまひとつかも。
黒石の連絡が悪いので厚みとして働かない可能性が。
ま、実際の勝敗にはあまり関係ないかもしれませんが。

こういうのに負けると、いかに自分が弱いかを思い知らされます。
いかに知識に頼って打っているのか、と。

あまりはまりすぎると副作用もあるかもしれませんのでお気をつけて。

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-04-04 12:33

No.252 ERU 久しぶりです。

252-7 あさだ Re^5: 久しぶりです。

252-8 Mr.K Re^6: 久しぶりです。

ありがとうごさいます。
 
意欲的ですがアポロ彗星はいまひとつかも。
黒石の連絡が悪いので厚みとして働かない可能性が。
ま、実際の勝敗にはあまり関係ないかもしれませんが。
 
こういうのに負けると、いかに自分が弱いかを思い知らされます。
いかに知識に頼って打っているのか、と。
 
あまりはまりすぎると副作用もあるかもしれませんのでお気をつけて。

副作用、そんなのあるんでしょうか。
僕は、実は、変則布石を打ってる時でさえ、見えないところで地が気になってるんですね。地に辛く打って、戦いを起こさずにうとうとしてしまうのは、性分なので、あんまり心配無用な気が。これで、TAISENの初段まではいけないかなぁ。

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-04-04 12:41

No.252 ERU 久しぶりです。

252-8 Mr.K Re^6: 久しぶりです。

252-9 Mr.K Re^7: 久しぶりです。

いかに知識に頼って打っているのか、と。
 
あまりはまりすぎると副作用もあるかもしれませんのでお気をつけて。
 
副作用、そんなのあるんでしょうか。
僕は、実は、変則布石を打ってる時でさえ、見えないところで地が気になってるんですね。地に辛く打って、戦いを起こさずにうとうとしてしまうのは、性分なので、あんまり心配無用な気が。これで、TAISENの初段まではいけないかなぁ。

確かに、ちょっと連絡悪かったですね。やるなら、このほうが良かったかな。

棋譜 252-9 252-9

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-04-04 12:48

No.252 ERU 久しぶりです。

252-9 Mr.K Re^7: 久しぶりです。

252-14 あさだ Re^8: 久しぶりです。

確かに、ちょっと連絡悪かったですね。やるなら、このほうが良かったかな。

はい、この方がよさそうです。

超変則にこだわらなければこんな打ち方もあります。
左辺の形はメイエンさんがよく打っています。

少し前の朝日新聞に載っていたメイエン対チョーウの碁の左辺が
こんな形でした。(右上は小目)
この碁の観戦記は面白かったので、図書館などで手に入れば読んでみることをお勧めします。

囲碁5月号付録の名局細解も面白そうでした。

棋譜 252-14 252-14

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-04-06 14:54

No.252 ERU 久しぶりです。

252-14 あさだ Re^8: 久しぶりです。

252-15 あさだ Re^9: 久しぶりです。

少し前の朝日新聞に載っていたメイエン対チョーウの碁の左辺が
こんな形でした。(右上は小目)

ちょうど2chに棋譜がアップされてた。

棋譜 252-15 252-15

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-04-06 17:18

No.252 ERU 久しぶりです。

252-15 あさだ Re^9: 久しぶりです。

252-17 Mr.K Re^10: 久しぶりです。

少し前の朝日新聞に載っていたメイエン対チョーウの碁の左辺が
こんな形でした。(右上は小目)

足早で、柔軟な打ち方ですね。このへんはなかなか真似できない。

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-04-06 21:13

No.252 ERU 久しぶりです。

252-14 あさだ Re^8: 久しぶりです。

252-20 あさだ メイエン対チョーウ

少し前の朝日新聞に載っていたメイエン対チョーウの碁の左辺が
こんな形でした。(右上は小目)
この碁の観戦記は面白かったので、図書館などで手に入れば読んでみることをお勧めします。

観戦記もネットで読めるんですね。知らなかった。
http://www.asahi.com/igo/meijin/29ki..

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-04-15 12:12

No.252 ERU 久しぶりです。

252-20 あさだ メイエン対チョーウ

252-21 Mr.K Re: メイエン対チョーウ

観戦記もネットで読めるんですね。知らなかった。
http://www.asahi.com/igo/meijin/29ki..

大高目の特性についてとか書いてありますね。このへんは、
自分が打ってると自然と分かるんですが、問題は攻めですね。

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-04-15 19:27

No.252 ERU 久しぶりです。

252-21 Mr.K Re: メイエン対チョーウ

252-22 あさだ リッセー対チョーウ

昨日の十段戦も似たような布石でした。
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/b..
リッセーはメーエンの碁を研究してたのかな?

棋譜 252-22 252-22

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-04-16 14:46

No.252 ERU 久しぶりです。

252-22 あさだ リッセー対チョーウ

252-23 Mr.K Re: リッセー対チョーウ

昨日の十段戦も似たような布石でした。
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/b..
リッセーはメーエンの碁を研究してたのかな?

布石はともかく、下辺にワリウチした後、詰めに開かないで、一間に飛んで打ち込み返しから、コウにしてサバくというの面白いですね。空中流って感じで。

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-04-16 23:48

No.252 ERU 久しぶりです。

252-8 Mr.K Re^6: 久しぶりです。

252-10 Mr.K Re^7:  久しぶりです。

副作用、そんなのあるんでしょうか。
僕は、実は、変則布石を打ってる時でさえ、見えないところで地が気になってるんですね。地に辛く打って、戦いを起こさずにうとうとしてしまうのは、性分なので、あんまり心配無用な気が。これで、TAISENの初段まではいけないかなぁ。

それに、むちゃくちゃ打ってるように見えるけど、死活勉強して、筋がよくなる訓練してるし・・・。

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-04-04 13:02

No.252 ERU 久しぶりです。

252-8 Mr.K Re^6: 久しぶりです。

252-11 あさだ Re^7: 久しぶりです。

a> 副作用、そんなのあるんでしょうか。
私の場合はこういうのを打っていると、碁が雑になります。
どうしても無理気味に仕掛けなければならないので、
よく考えずに、えい行っちゃえ、というかんじで。

いきなり投了された、とありますが、
こういうのを嫌う人も少なからずいるようです。
下手をすると悪い評判が立ったりして。

# MrKさんの掲示板なのにこんなことをいうのも何なのですが、
# レス時に元記事を引用する時は、
# 全文ではなく必要な箇所だけにしてもらえるとうれしいなあ。

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-04-04 23:49

No.252 ERU 久しぶりです。

252-11 あさだ Re^7: 久しぶりです。

252-12 Mr.K Re^8: 久しぶりです。

いきなり投了された、とありますが、
こういうのを嫌う人も少なからずいるようです。
下手をすると悪い評判が立ったり

もしかして、心配してくれてますか。大丈夫です。強い人で、僕の他にも何人かそういう人いるみたいだし。それに、いつも自分から申し込んでいないので、嫌う人は、申し込んでこなくなるだけですしね。

# MrKさんの掲示板なのにこんなことをいうのも何なのですが、
# レス時に元記事を引用する時は、
# 全文ではなく必要な箇所だけにしてもらえるとうれしいなあ。

これでいいですよね。

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-04-05 11:54

初心者Mr.Kの悩める囲碁日記・碁盤掲示板