初心者Mr.Kの悩める囲碁日記
碁盤掲示板


No.240-1 もろは こっちでは、はじめまして。

もろはッス。おいらの打った碁を見てほしいです
弱いですが、返事とかくれると嬉しいです。
投稿の仕方はこれでいいのかな?

棋譜 240-1 240-1

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-01-13 17:30

No.240 もろは こっちでは、はじめまして。

240-2 もろは Re: こっちでは、はじめまして。

おいら、黒ッス。言い忘れてました。
すいませんです。

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-01-13 17:51

No.240 もろは こっちでは、はじめまして。

240-3 Mr.K Re: こっちでは、はじめまして。

 
 
もろはッス。おいらの打った碁を見てほしいです
弱いですが、返事とかくれると嬉しいです。
投稿の仕方はこれでいいのかな?

こんばんわ。
両ジマリになったんですか。こんなことめったにならないから、分かりづらいんですが。

とりあえず、悪いところをあげていくと、
まず、
最初のワリウチの部分で、相手が三間に開いたところで、ツケにいったところ。あれは、おかしい。相手をわざわざ固めにいっている。攻める場合に、ツケが有効な時は、完全に取りにいけるか、封鎖できる時だけ。この場合、どちらでもないので、ツケていくところじゃない。
でも、打ち込み考えてみたけど、あんまりいい結果になりそうもないですね。右上からの詰めが高いから。
だから、このくらいかな。自分からツケていかなくても、相手のほうがツケにきてくれるので、少なくても先手は取れるはず。

棋譜 240-3 240-3

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-01-13 21:45

No.240 もろは こっちでは、はじめまして。

240-3 Mr.K Re: こっちでは、はじめまして。

240-4 Mr.K Re^2: こっちでは、はじめまして。

戦いのところはなんともいえない。両方わるいところあると思う。しかし、そもそも、最初にツケなければ、こんなことにはならなかった。

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-01-13 21:58

No.240 もろは こっちでは、はじめまして。

240-4 Mr.K Re^2: こっちでは、はじめまして。

240-5 Mr.K Re^3: こっちでは、はじめまして。

101は、とりあえず、この継ぎでしょう。その後、まだ真ん中で生きてない白石を攻めるところでしょう。本譜だと、左辺から下辺にかけて、わざわざ白に地を与えている感じ。

しかし、まぁ、だいたいど真ん中の大石、あんなに取られたら、中オシが普通ですね。あきらめが悪すぎるね白の人。

棋譜 240-5 240-5

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-01-13 22:08

No.240 もろは こっちでは、はじめまして。

240-5 Mr.K Re^3: こっちでは、はじめまして。

240-6 もろは Re^4: こっちでは、はじめまして。

ありがとうございます。
まぁ、おいらの棋力はこんなもんですw
これ、囲碁キッズで打ちました。

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-01-13 23:05

No.240 もろは こっちでは、はじめまして。

240-6 もろは Re^4: こっちでは、はじめまして。

240-7 A・A・A Re^5: こっちでは、はじめまして。

追加注文
101継いだあと,右辺を守るぐらいでしょうね。
そしたら三々が大きい時期となっているので,入っちゃいましょう。それか,この図ぐらいのヒラキ。
実践だと元々堅い黒をさらに固めてしまって黒悪いです。

棋譜 240-7 240-7

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-01-14 21:46

No.240 もろは こっちでは、はじめまして。

240-7 A・A・A Re^5: こっちでは、はじめまして。

240-8 Mr.K Re^6: こっちでは、はじめまして。

 
 
追加注文
101継いだあと,右辺を守るぐらいでしょうね。
そしたら三々が大きい時期となっているので,入っちゃいましょう。それか,この図ぐらいのヒラキ。
実践だと元々堅い黒をさらに固めてしまって黒悪いです。

その前に、左上隅の形が味悪いから下がっておいたほうが安心かも。
攻められる石を作らなければ、どうやっても黒の勝ちの局面だしね。

棋譜 240-8 240-8

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-01-14 22:48

初心者Mr.Kの悩める囲碁日記・碁盤掲示板