初心者Mr.Kの悩める囲碁日記
碁盤掲示板


No.239-1 A・A・A 質問

ここの掲示板はどのように使えば良いんでしょうか?
てかごちゃごちゃでよくわかんなくて^^;

棋譜 239-1 239-1

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-01-09 20:26

No.239 A・A・A 質問

239-2 A・A・A Re: 質問

とりあえず,碁盤は操作できますが・・・

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-01-09 20:27

No.239 A・A・A 質問

239-3 Mr.K Re: 質問

あらっ、こんばんわ。
棋譜を入力したら、出力して、ctrl+C でコピーして、棋譜のところに貼り付ける必要があります。
出来てるようだけど。

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-01-09 22:21

No.239 A・A・A 質問

239-3 Mr.K Re: 質問

239-4 A・A・A Re^2: 質問

いや〜何かムズくて・・・^^;
あ,あとTAISEN等で打った棋譜はどのように入れればいいんでしょうか?
あ,あとあとこの前のってこんな感じでしたよね。

棋譜 239-4 239-4

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-01-12 11:16

No.239 A・A・A 質問

239-4 A・A・A Re^2: 質問

239-5 Mr.K Re^3: 質問

 
 
いや〜何かムズくて・・・^^;
あ,あとTAISEN等で打った棋譜はどのように入れればいいんでしょうか?
あ,あとあとこの前のってこんな感じでしたよね。

いやぁ、参ったね。この前のは、これでしょ。たしかにコウ。
さすが、AAAさん。

TAISENの棋譜は、ちょっとメモ帳で編集しないと出来ません。碁盤で何も入力しないうちに出力すると、

(;GM[1]FF[1]SZ[19]NE[B]SS[@0])

と出ます。まず、これを貼り付けて、

あと、TAISENの棋譜、あるいは、囲碁ソフトで編集したSGFファイルをメモ帳で開く。
そして、手順の部分のみを切り取って、最初に貼り付けたものに挿入する。

例えば、今の場合なら、
AB[ea][cb][db][fb][cc][fc][cd][pd][fe][cf][qf][cg][dn][jo][ko][lo][mo][dp][jp][rp][eq][gq][iq][jq][nq][qq][sq][fr][gr][hr][lr][pr][qr]AW[eb][pb][dc][ec][nc][dd][fd][gd][id][de][df][gm][qn][no][ro][fp][gp][hp][kp][mp][pp][qp][fq][hq][kq][mq][pq][ir][jr][kr][or];
W[rs];
B[rr];
W[so];
B[sp];
W[sr];
B[ss]

が手順の部分。

これを、
(;GM[1]FF[1]SZ[19]NE[B]SS[@0])の

SS[@0]と)の間に挿入します。
たしかに、メンドクサイし、sgfファイルの構造がちょっと分かってないと出来ないですね。この掲示板、ほとんどの場合、長い手順の棋譜は、僕しか投稿しないし、特にやり方は説明してない。

棋譜 239-5 239-5

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-01-12 12:15

No.239 A・A・A 質問

239-5 Mr.K Re^3: 質問

239-6 Mr.K Re^4: 質問

あぁ、そういえば、このHP、TAISENの訪問者って少ないのね。自分が入ってるところなのに。
アンケートの途中経過みて、少なからず、ショックを受けた。(ーー;)

Permanent link - Trackback - Comment - 2004-01-12 12:22

初心者Mr.Kの悩める囲碁日記・碁盤掲示板